ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月13日

地獄あり天国あり



 あまりの釣れなさに・・・午後一時半に泣きながらうどんを食う男 kun坊 です



 さて、昨夜の疲れが残っているにも係わらず・・・

 7時に起きて、せっせと鮎の準備を始めましたよ!

 オトリ缶、トモ舟、タイツ、タビ、タモ、ベスト、ベルト、

 肝心の〝竿〟(実は一度忘れて行ったことあり・・・笑)

 ひとつでも積み忘れると・・・釣りになりません ガーン

 本当に面倒な釣りです。


 
 オトリ屋さんにて、オトリ鮎を仕入れて・・・
 (千円で2匹のところ、オマケで更に1匹追加してもらいました)

 アームに自信の無い私には、願っても無いオマケです ハート

 2匹と3匹じゃ、余裕が段違いですから! オトリ屋さんありがとう チョキ

 
 そして、ポイントに向かう前のいつもの儀式。

 情報を仕入れる為に「TOMさん」事務所に寄ります

 今回は、別の用事もあっての寄り道です
   (預かって頂いていた、HR(ホームリバー)の年券を受け取りに・・・)

 TOMさん達は、ジャパンカップ(鮎)に参戦するためにお留守でしたが

 奥様がいらっしゃいまして、無事に年券を受け取りました。。。

 そしてそして・・・ 

 偶然にも、いつもお世話になっている「ケンちゃん」の母上とお会いしましたビックリ

 初めてお会いしましたので、いつものお礼等々・・・

 ご挨拶ができたのは何より嬉しかったですよ チョキ

 
 先ずは、「S迷人」がお薦めの〝堰の下流〟に入りました!

 直下には先行者の方がいましたので、私は少し下流の

 流れ込み前で、先ずは今季の初引きです!!!

地獄あり天国あり

地獄あり天国あり

 流れ込みの波立ちに惹かれましたが・・・

 先ずはその上流の鏡に目印を誘導しました!

 すると、数分して・・・

 ガガガッ! と目印が震えました!!!

 やった~! と思って手に力が入りましたが・・・・その後がありません?

 あれっ? と、心外ながら引き寄せて逆バリを確認します。

 なんと! 08のハリスが飛んでいました! ビックリ

 まぁ、魚は居るようなので・・・ひとまずホッとして針を付けます!

 同じラインを、ゆっくりゆっくり・・・・・引きながら泳がせながら・・・


 その後、1時間半・・・・・ピリッともアタリません ガーン


 上流に居た先行者の方にも、1匹も掛からないようです。

 自分としてはかなり丁寧に探って見ましたが、全然ダメです・・・

 やっと、移動する決心をして道具を片付けます。

 鮎の場合、ポイントを移動するとなると大変な手間がかかります。

 先ず、オトリをオトリ缶に移し替えてエアーポンプを可動させます

 それを車に積んで、濡れたタイツのまま車に乗り込んで運転。

 文字にすると簡単なようですが(汗)

 やるとなると大変・大変!


 今度は、もっと下流域の〝ヨコマクラ〟に向かいました

 すると、「S水さん」の車を発見したので、諦めてもっと下流に・・・

 ここは、かなりの下流域・・・・・ポイント〝高速道路下〟です。

 確かに石は細かいですが・・・流れは結構良い感じです

地獄あり天国あり

地獄あり天国あり

地獄あり天国あり

 もう何も言いますまい・・・・・

 移動してから、ここでも一時間以上・・・・・アタリすらありません(泣


 だんだんオトリも弱ってきますし、

 自分のやってる事に自信を失いかけます。

 基本的に、何か間違っているんだろうか?

 ハリスが太過ぎるんだろうか?

 針の先はちゃんと尖っているんだろうか?

 数え上げたらキリがありません。


 もう、どうしようもないほどの絶望感に竿を畳んで車に戻りました。

 たまたま駐車していた場所に〝桑の木〟がありまして

 見事な桑の実がなっていましたよ ビックリ

地獄あり天国あり

地獄あり天国あり

 何個か摘み取って口に入れたら、とても懐かしい味がしました 男の子エーン

 何か、気分が良くなって・・・元気が出ましたよ 

 時計を見たら、とっくに一時を回っています。

 どうりで、お腹が空いたと思ってました・・・・・テヘッ


 そこで、また道具を片付けて・・・・・再度の移動です。



 今度は、上流部へ向かいます!

 すると・・・バイパスの橋下流に、沢山の鮎師が立ち込んでいます ビックリ

 朝、オトリを買う前に見たときはひとりしか居なかったので、

 釣れている証拠なのかな?


 では、そこに入るのもいやなので(ヘソ曲がりか? 笑)

 もう少し下流の〝凛際前〟に向かいました・・・

 すると、ナントいつもは何台も車が停まっている場所に、たったの一台!

 あらら? と不安がよぎる・・・・・

 でも、もうとっくに破れかぶれですから(笑)

 オトリを舟に移し替えて、ホッとひと息

 ここで、焦ってもしょうがないので、忘れていた〝お昼ごはん〟にしましたよ
            (泣きながらうどんを・・・・・ってのは半分本当です  笑)

 ヨロヨロのオトリ三匹を舟に入れて、背水の陣でポイントへ向かいました

 色々とある流れの中で、選んだのは・・・・・

 去年「megamass さん」と良い思いをした瀬!

 去年のようなガンガンの面影は無くなっていたんだけど、

 絞り込まれた流れが一本の波立ちになって、良い感じに見えた!

 さて、これからが勝負!!!!!


 押しの強い早瀬ですので、最初からハリスは1.5です

 針は7.5の三本錨 (大好きな V5です)

 もう、ここで獲れなければ・・・・・

 鮎釣りで初めて味わった惨敗の日のように、

 オトリを三匹放流して、土下座でゴメンナサイしなければ・・・


 
 まだ少しでも、オトリが元気なうちに・・・と、

 ザブザブの波の中へと放り込んだ!!!!!


 オトリが必死になって底波の中を泳いでいる。

 思い切って、少し上流に曳いてみた・・・・・ついてくる ビックリ

 そして、止める!


 すると・・・・・・ガガッ! ギュギュギュィーーーーーン!


 もう、ドキドキしながら・・・抜けません(汗

 やっとの思いで岸に寄せて 取り込みました!


 ヤッタァーーーーーーー!
 
地獄あり天国あり

 なんとも嬉しい! 今季の1匹目です チョキ

 すると・・・・・遠くの方から釣り人が、歩いてきます。

 遠くでは分からなかったんですが、近くまでくると・・・誰かに似ている?

 もっと近くまで来たら・・・・・

 あっ! ワカサギでお世話になった「I 藤さん」じゃないですか?ビックリ

 確かに大崎市出身ではありますが・・・秋田へ単身赴任中でしょ?(笑


 岩洞湖でお世話になったお礼を言いながら、再会のご挨拶 チョキ

 ふたり並んでの釣りとなりました!

 なんか、I 藤さんが来てから・・・・・

 入れ掛かりとは言えないまでも、頻繁に掛かる!

 もしかしてI 藤さんは<福の神>なのか?
               (体型は似てるけど・・・笑)

 急瀬で、ガガガーーーン!

 上飛ばしで、スッパァーーーン!

 なんとなんと、不振が嘘のように掛かる掛かる!ビックリ

 
 そうなんだ! 自分のやってきたことに間違いは無かったんだ~!と

 なんとか自信を取り戻せた感じがした アップ


 結局、5時過ぎまで頑張って・・・・・

 キャッチミス(ポロリ) が 2匹

 移し替えの際に脱走 が 1匹

 舟残り           15匹(オトリ込み)
地獄あり天国あり


 地獄のような、釣れない時間を味わって・・・

 天国のような、鮎釣りの醍醐味である掛かりの瞬間を味わって・・・


 終わってみれば・・・自分の中では、とても良い解禁になりました チョキ
 
 
 

                    鮎釣りは、釣ってナンボですから 男の子ニコニコチョキ


同じカテゴリー(アユ)の記事画像
新潟遠征釣行!
<10’鮎納会>
お疲れ様でした!
鮎もいよいよ終盤
土曜午後の鮎釣行
中毒患者養成講座
同じカテゴリー(アユ)の記事
 新潟遠征釣行! (2011-08-08 15:31)
 <10’鮎納会> (2010-10-12 10:09)
 お疲れ様でした! (2010-09-29 10:23)
 鮎もいよいよ終盤 (2010-08-31 11:02)
 土曜午後の鮎釣行 (2010-08-23 10:50)
 中毒患者養成講座 (2010-08-10 09:26)

この記事へのコメント
おはようございます

解禁から御苦労されたようで
しかし、最後はきっちり結果が出たようで何よりです

でもあのポイントは健在のようですね
私自信あの急瀬はまだまだ攻め切れてませんので、今年も挑戦したいです
Posted by megamass at 2010年07月13日 10:14
>megamass さん
 おはようございます!
 いや~、腕が無いのは百も承知ですが・・・苦労しました(^^;)
 ま、何とか鮎の姿を見れただけでも〝良し〟としましょう(笑)
 あの〝急瀬〟なんですが・・・幅&長さ共に、規模が半減しています
 ただ・・・下流のヘチでも結構掛かりましたので、石が流されたのかな?
 お盆休みには、一度ぐらいご一緒出来るでしょうか?
 楽しみにしていますね(^^)v
Posted by kun坊kun坊 at 2010年07月13日 10:37
昨日ヨースケさんから話しを聞いていたんですが、ウチのI料理長は「ぼ!」って話しでしたけど・・・?
川渡の河川公園辺りはどんなもんですか?
Posted by papa at 2010年07月13日 11:31
あー、書き足りなかった。
I料理長がぼの報告で本当の所は?ってのが言いたかった事なんです。
Posted by papa at 2010年07月13日 11:34
>papa さん
 毎度です~!
 いやいや、多くは語りますまい(汗;;
 なにせ、福の神様の福運を全て私が使わせて頂きましたもので・・・(感謝)
 >川渡・・・・
 たぶんですが・・・・・限りなくゼロに近いかと思われます(滝汗)
 とりあえず、放流鮎が釣れるのは〝岩出山地区〟のようです。
 下流の天然モノは、8月になってからでしょうか?
 どちらにせよ・・・厳しい状況です(涙)
 
Posted by kun坊kun坊 at 2010年07月13日 11:42
初鮎おめでとうございます^^V
相変わらず元気に釣行頑張ってるみたいですね♪
私→いまだにオンラインGにハマってますw
最近は後ろからの白い眼も慣れました^^;

では今度の連休もがばってください~い!^^/~~
Posted by バナナ at 2010年07月13日 20:38
>バナナさん
 あら、本当にご無沙汰でした~(^^)b
 さっぱり仙台方面には・・・足が向かなくって(汗;;
 はい!一応、元気だけが取り柄ですゎ(笑
 バァーチャルの世界でなく、リアルゲームしましょうよ!!!
 おねぇちゃんは出てこないけど・・・(爆

 はぁ~い(^^)/ 一緒にやれたら良いのになぁ~・・・
Posted by kun坊 at 2010年07月13日 20:43
まずまずの解禁を迎えられたようですね。
良かったです。

私は本日三回目。

初日はまずまずの出だしでしたが。

あとは、極めてボーに近い。

通うしかないですわ。
Posted by ぽんぽこ at 2010年07月13日 20:55
イイ解禁になってなによりでしたね(^^)

鮎って未体験の釣りなんですが・・・・

ヤバイんですって?

面白いんですって??

ハマリが怖いテツジです(笑)

今年も楽しんでくださいね~!!
Posted by テツジ at 2010年07月13日 22:03
>ぽんぽこさん
 どもども、毎度でっす(^^)v
 いやぁ~、まずまずどころか・・・やれやれですゎ(笑)
 難しい川で修行することこそ、大事なんでしょうけどねぇ~(^^;)
 そうそう、結局は数通わないと・・・・・ダメでしょう!
 平日に行ける方達が羨ましいですぞ(^^)v 
>テツジさん
 おはようございます!お疲れ様でっす(^^)b
 友釣りは、マヂでヤバイっすよ~!
 束縛&解放。緊張&緩和。動&静。型&数。瀬&瀞。キリがありません・・・
 これら全てが、ひとつの釣りの中に混在しているんですから・・・(^^;)
 面白くない訳が無いですぞ(^^)v
 一度、試しにやってみることをお薦めいたします。
 そして、体験後にきっとこう言うはずです・・・・・
 なんで、もっと早くやらなかったんだろう?! って・・・・・(^^)b

 是非・・・・・一緒に楽しみましょうよ! イッヒッヒッヒ・・・悪魔の誘い?
 
Posted by kun坊 at 2010年07月14日 06:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地獄あり天国あり
    コメント(10)